SSブログ

【寒さがやわらぐ】防寒インテリアのコツ! [生活]

ますます寒さが増してきましたね。


今日は、みぞれに降られてしまいました。

天気予報は晴れだったのに・・。

やっと家に到着!

ドアを開けたら・・
寒い!部屋が底冷えしてます。

外よりはマシですが、冬は室内も寒いですよね。



そんなとき、
ちょっとしたコツで、室内がぐっと暖かくなりますよ!

暖房と併用すると、さらに良いです。




◆玄関のドア付近に、「ついたて」かカーテンをつける。

一戸建てよりも、マンションなどのご自宅だとやり易いと思います。

玄関のドアから伝わる冷気を、部屋へ入れないように遮断するわけです。

反対に、暖房で温めた部屋の空気を、外へ逃がさないという効果もあります。





◆リビングのラグやカーペットの下に、断熱シートを敷く。

断熱シートと書くと大袈裟に感じますが、

厚さ5ミリほどで、少しクッションが効いている銀色の、あのシートのことです。

キャンプやレジャーに、持っていく方もいると思います。

断熱シートをラグの下に敷くだけで、
床の冷気が伝わりにくくなります。

敷いてすぐでも、その上に座ってみると効果が体感できますよ。

ちなみに断熱シートは、100均の店舗でも売っています。

私は100均のお店で、200円商品として手に入れました。





◆毛布は掛布団の上にかける。

みなさんは、布団を敷くとき、どういった順番でしょうか?

毛布はどの位置に重ねていますか?

実は、毛布は、掛布団の上・・つまり一番外側に重ねるのが良いんです。

掛布団の下などに重ねるよりも、体が温まりますよ。


理由は簡単で、それぞれ役割が違うんです。

毛布の効果→ 熱を遮断する

羽根布団(掛布団)の効果→ 熱を含む


つまり、熱を含んだ掛布団の上に毛布を重ねることで、
その熱を外に逃がさないということですね。

これが逆だと、体温をまず毛布で遮断してしまうので、
その上にせっかく掛布団をかけても、熱を含ませることができないんです。




いかがでしょうか?

寒い寒い冬の日も、部屋でポカポカ快適に過ごしてくださいね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。