SSブログ

長距離ドライブ 眠気を防止するとっておきのワザ! [生活]

帰省や旅行での長距離ドライブ。眠気は最大の敵ですね。

そんな眠気を吹き飛ばすワザをまとめてみました!




まず、長距離ドライブの前には、
しっかりと睡眠をとっておくことが大前提です。

熟睡できていなかったり、
疲れが残っていると、
どんなワザも効きませんからね・・


それでは、
早速チェックしていきましょう♪



◆携帯まくらで仮眠をとる

枕を車に持ち込んで、疲れがたまる前に数十分仮眠をとってください。

邪魔でなければ、普段使っている枕を持っていくのが一番ですが、
最近は携帯できるコンパクトなものもありますね。





◆カフェイン剤を飲む

カフェイン剤と呼ばれる、粒になったカフェインがあるのをご存知でしょうか。

缶コーヒーよりも効きますよ。

今はカフェインが強い眠気覚ましドリンクもあるので、
それを摂取するのも良いですね。

ちなみに、眠くなってから飲むのではなく、
眠くなりそうな時間帯の15分ほど前に飲むと効果的です。

食後はどうしても眠くなりがちなので、
食事をした後に飲んでおくのが良いかもしれませんね。





◆居眠り防止アラームを使う

ベテラン長距離ドライバーさん達も活用しているのが、
居眠り防止アラームというアイテム。

補聴器のように、耳にかけて使うものが一般的だそう。

コックリコックリ・・と、あの眠気がやってくると、
顔の傾きを感知して、アラーム音で知らせてくれます。

ホームセンターなどで売っていますよ。




◆堅いものを食べる

ガリガリと口を動かす、おせんべいや、ガムも効果的です。

口を動かすと、脳に刺激が与えられて眠くなりにくいんです。





◆スマートフォンや、お店の明かりにあたる

携帯電話の画面から出ているブルーライトや、
お店のLED、蛍光灯には、眠気を抑制する働きがあります。

もちろん運転中はスマホの操作はできないので、
車を停めて休憩中に携帯のメールをチェックしたり、
コンビニやサービスエリアに立ち寄って、店内の光にあたるのも良いですね。




いかがでしょうか?

長距離ドライブを運転するみなさん、

無理しすぎず、眠気とうまく付き合って

安全運転で行きましょう^^





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。