SSブログ

日本人なら知っておくべき!【おせち料理の意味】 [雑学]

お正月といえば、おせち料理。

おせち料理には、
そのひとつひとつに意味が込められています。

昔から伝わるおせち料理のいわれ。

日本人として、しっかりと覚えておきたいものですね。



地方によって、おせち料理の種類は若干異なるかと思いますが、
定番のものを簡単にまとめてみました!




◆紅白蒲鉾

赤と白の蒲鉾は、日の出を表します。

ちなみに赤は喜びを、白は神聖さを表すって知ってました?

おせち料理には欠かせない縁起物ですね。



◆栗きんとん

鮮やかな黄金色は「財宝」に見立てられ、
豊かな1年を祈る意味が込められています。

栗そのものも、縁起物として扱われてきました。



◆黒豆

「まめ」に働く、ということで、
丈夫に健康に、元気に働ける1年を祈る意味が込められています。



◆昆布巻

「喜ぶ」の言葉にかけて、一家発展の縁起物として、
昆布はお正月料理に大活躍します。



◆田作り

カタクチイワシの小魚を甘辛く煮詰めた田作り。

田作りと呼ばれるいわれは、小魚を肥料として田んぼや畑に使っていたことだそう。

五穀豊穣の意味が込められています。



◆数の子

ニシンの子の数の子は、二人の親から子どもがたくさん生まれるということで、
昔から縁起物とされています。



◆ごぼう

細く長く幸せな1年を願う縁起物。

派手さは無くても、地面に根を張る力強さが、日本人らしい食材かもしれませんね。





いかがでしょうか。

おせち料理を楽しみにしている人も、
あまり好んで食べない人も、

このような日本の心が込められていることを知ると、
少しありがたみが増すのではないでしょうか。


ちなみに私は、おせち料理が大好きです。
なんだかあったかい気持ちになるんですよね。

幼い頃は、お正月の間しばらく続くおせち料理に
飽き飽きしていたのですが。

今ほど年明けすぐから営業しているスーパーも少なかったですしね。

大人になると、おせち料理に込められたいわれも含めて、
ありがたく食べられるようになりました。



みなさんも、新たな年のはじめに
縁起物を体に取り入れて、
気持ちの良いスタートをきってくださいね!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。